シンプルな暮らしに憧れて

Minimalist*Vegan*Money Management

少食になると、睡眠時間が短くなる

半日断食や少食を意識して、3週間が過ぎました。

今感じていることは、、、

 

○睡眠時間が短くなった(8.5時間→7時間)

○半日断食(朝食抜き)をしても、健康上問題ない

   むしろ、身体が軽い

○寝起きが良い

 

この3点です。

 

これからも続けて行きたい習慣です!

さあ、お金の管理を始めるよ!

今日はお給料日です!

 

これから3ヶ月間、決めた予算内で生活するために

色々と作戦を練っていました。

 

まずは、出費の内訳です。

ーーーーーーーーーーーーーー

○固定費    《45,000》
家賃(水道費込み)        32,000

インターネット回線     4,100

スマホ                           3,500

光熱費                           4,000

○変動費     《50,000》

自由なお金(食費込み) 50,000

ーーーーーーーーーーーーーー

 

固定費はお給料が出た時点で、銀行口座に振り込みます。

変動費はお財布に入れます。

残ったお金は、郵便局に振り込みます。

 

私は、食費、被服代、交際費など、細かく分けるのが苦手です。

 

よく『消費・浪費・投資』に分けなさいとか聞いたことがあり、

家計簿で分けてみようかなと考えていたのですが、

お金を払うときに考えたら無駄遣いしないじゃん!と気付き、

今月から家計簿なしで、財布の中の金額と相談しながら生活していきます。

胃の中を空っぽにしないと、寝起きが良くない

昨日の夜、晩御飯を食べた後に、買い物に行き、

その後お菓子(ポテトチップス)を食べて、お風呂に入って寝ました。

 

すると、朝の寝起きが良くない!
加えて、お腹が空く空く!!

 

お菓子を食べたくなったら、食後すぐに食べて、
量を食べない&寝る3時間前は食べないというのを
実践して行きたいと思います。

ポイントカードは一切持たない

お財布の中の断捨離です。

ポイントカードは一切持たないようにしました。

 

なぜポイントカードを持たないようにしたかというと、

ポイントカードの仕組みを知ったからです。

 

無料で作れて、ポイントでお買い物ができる!と

お買い得のように感じますが、そこが落とし穴!

 

知らない間に、お金を使うように仕向けられた罠なのです!

 

クレジットカードも持っていますが、今後は使わないようにしようと思います。

 

クレジットカード払いにするとポインが貯まってお得と思っていましたが、

少量の買い物の時など、これならポイントがつかないなくと思い、

何となくお菓子を買ってしまっていました!

 

『お金は大切に使いたい』

 

そんな思いから、ポイントカードは一切持っていません

おひちの自己紹介

初めまして。おひちです。
このブログのテーマは、3つあります。

………………………
1.ミニマリスト
2.ヴィーガン
3.お金の管理
………………………
この3つのテーマを、思いつくままに綴っていこうと思います。

 


それでは、私の自己紹介です。

 

20代後半、京都在住、保育士。

 

大学生の頃に、断捨離に出会い、ミニマリストを目指すようになりました。

 

趣味はYoutubeを観ること。
YoutubeでVegetarianやVeganの思想に出会い、感銘を受けました。
今まで考えもしなかったことに、気付かせてくれました。

 

社会人になり、お金の管理が上手くいっていないと感じており、
お金関連の書籍をいくつか読みました。
上手にお金を管理する方法を、実践して記録していきたいです。

 

 

ブログ初心者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

 

更新、頑張ります!